prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

あやはし海中ロードレース(ハーフマラソン)

f:id:prairiestreet:20240303203456j:image

今シーズン最後のマラソンうるま市にて会社の人と一緒にハーフマラソン

天気は雨上がりで日差しも風もほとんどなく気温18℃くらいで絶好のマラソン日和。今まで強い日差しを受けて走ってばっかりだったけど初めて走りやすい日だった。離島を結ぶ橋を走るんだけど海風がほとんどないのも良かった。

 

あと少しで2時間切れたタイムだったけど、全区間で1km6分切ったし、1年前より約12分(1kmあたり30秒以上)早くなった。前回は最後の橋の上り坂で耐えられず歩いてしまったけど今回は給水以外ではずっと走り続けることができた。
間にフルマラソン2回走ったのが自信になってるのは間違いないけど、やはり走るフォームを変え、肩甲骨の可動域を意識したことで腕を振るのにも余計な力が入らなくなった。疲れもほとんどなく、明日には体も回復してるでしょう。

足を細くするには体の使い方を覚えるところから - prairiestreetの日記 その2

↑この記事にも紹介した、トレーナーの友達のアドバイスのおかげです。

 

 

さて、来シーズンに向けてランニングを計画。ここまで来たら来年は念願の2時間を切るタイムを出したい。現時点ではこれ以上早くなる気がしないけど、徐々にマラソン用のトレーニングと走り方を自分のものにできるようにしていこう。

 

 

 

その後、会社の人と話してて行きましょうとなった沖縄そばのお店「帆掛きそば」へ。

ここ、ランニングする時いつもいい香りがするなぁと思っていたんだけど、アサリがじゃらじゃら乗った出汁のそばと聞いて敬遠していたんだけど…

f:id:prairiestreet:20240303205909j:image

あるじゃん、もう一種類。マラソンの後だと思って当然のように大きさを並→大にしたけど、まぁ多かった。パッと見普通じゃんと思うけど、見えてないところ全部沖縄そばがびっちり敷き詰めたような、非常にボリューミーなものだった。日常使いでは並とじゅーしーでいいんじゃないかな。出汁も非常に上品な感じ。

f:id:prairiestreet:20240303205902j:image

さらに、店の前にソフトクリームのオブジェがあるくらいソフトクリーム推しでもあるらしいので「イチオシ」とあったいちごのソフトクリームを注文。名護のまんまるファームさんのいちご、とのこと。

もう、めちゃくちゃ美味しかった。ソフトクリームは注文入ってから一つづつ作るそうなんだけど、本当に濃厚な、口の中でもずっしりと感じられるものだった。