prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

J3 第2節 FC琉球 - 松本山雅

FC琉球ホーム開幕戦。

今年はホームの沖縄市の市政50周年を記念し、開幕前から5000人を目標に大々的にキャンペーンを打ち、先着5000人に記念Tシャツを配るという大盤振る舞いで集客を頑張っていた。

f:id:prairiestreet:20240302200827j:image

このシャツ。たくさんの観客が着てたのを見る感じ大成功だったんだろう。
残り2着です、なんて声があったらしいから過剰在庫にならなくてよかった。
ちなみに来場者数は4957人。惜しい。

 

f:id:prairiestreet:20240302180800j:image
f:id:prairiestreet:20240302180804j:image

朝までは雨降ってたけど、午後からはなんとか雨は降らずに迎えることができた。

 

臨時駐車場でシャトルバスを待つ時に山雅サポのおじさんと話してた。今朝長野を出て一泊して明日帰るとのことで、天気悪くて寒くてすみません、って話してたら「うちよりは全然暖かいよ〜」って、そりゃそうですよね、失礼しました。「でもせっかくだからいい天気できれいな海を見て帰りたいね」とも言っていて…大丈夫おじさん、明日は晴れるから帰りの飛行機の上まで沖縄の海を堪能してください。

私は実際一番はマリサポで、松田直樹田中隼磨がいたから山雅はずっと見てますと話すとうれしそうにしてくれた。おじさんも実は元々甲府サポで、地元にできたから山雅も応援してるんだって。甲府ACL、国立にも予選リーグで行けて楽しかったって言ってた。

サポ同士の交流、一期一会な感じで本当に楽しいひとときだった。ベースボールシャツの山雅サポのおじさん、ありがとうございました。


f:id:prairiestreet:20240302180809j:image

今日はここから。ほぼ毎回メインスタンドSA席なんだけど、去年の最後の方とは全然違って周りにお客さんがいっぱい。以前は家族連れが多かったんだけど今日は若い子たちもたくさんいた。

 


f:id:prairiestreet:20240302180834j:image

コーナーキックの時にいわゆるゴール裏サポが同じ画に入るこの感じが好き。
陸上競技場なんだけど、この時に距離的にスタジアムが近くなる感覚になってメインスタンドからの応援もより高まる感じが、今日はお客さんたくさんですごく良かった。


f:id:prairiestreet:20240302180815j:image

試合はラストプレーで追いつかれてドロー。決められた相手に中で競り合う選手がいなかったのを見る限り、直前でプレーが途切れて集中力も切れてしまった感じかな。
単純に得点が4回入ったからゲームとしては楽しかったと思う。1点先制されたけど同点に追いつき逆転、しかも2点とも新エース候補の若いイケメンが決めて…勝って帰るはずが最後の最後で追いつかれてドロー…ファンはともかくライト層はどんな感じなんだろ。また見に来ようと思ってもらえたのだろうか。今日が今年一番の客入りでしたとならないだろうか不安でしょうがない。

 

良かったところ。

・前半は開始15秒でポストに救われたり攻められっぱなしだったが六反が体を張ってゴールを割らせない。「ライン!」の声もよく聞こえてた。いいね、これで失点が減り続ければ去年よりいい成績は必ずついてくる。キーパーが安定感あると守る方は本当に助かる。

・球際で闘えている。金監督が言う通り、昨年との違いはボールを簡単に失わず奪い返しに行っている。J3はフィジカル勝負でゴリ押しする局面も多く戦えるかは重要なウエイトを占めるわけで全体的に小柄なFC琉球も去年より当たり負けしなくなった。

琉球2点目の後、みんなサポーターの前まで行って祝福していたが、CB鈴木だけはセンターサークルから動かなかった。山雅は浮かれている隙を突いてすぐにでも再開しようというのに鈴木がいるから思うように始められない。こういう相手の思うようにいかせないプレーはリズムを狂わせる意味で本当に大切。鈴木の隠れた好プレーだった。鈴木は自らのJ100試合出場記念試合でも冷静で、だからなおさら勝ってほしかった。
DAZNでは映ってないからスタジアムでしか、生観戦でしか味わえない醍醐味だよね、こういうところが。まぁそれがライト層へのアピールに全くならないのもわかっちゃいるけど。

・単純に、去年の終わりよりゲームが見てて楽しいものになった。

 

良くなかったところ。

・勝てなかった。

もったいなかった。
勝ち点2を取りこぼした。
これが最後に響きそうな気がする。少なくとも、来週水曜日のルヴァンカップでJ2相手に景気良く迎える事ができなくなった。
メインスタンドの落胆ぶりもすごかった。それまでの手拍子や声援がピタッと止まって悲鳴、落胆、ため息…
帰りのシャトルバスに至ってはお通夜みたいな雰囲気だった(苦笑)。普段は勝っても負けても子供は元気にしゃべってるのに。

 

でも、終了後に近くの今日知り合ったであろうおばちゃんと若い子たちが「でも去年より強くなった」「今年は期待できる」と言っていたのを聞いてホッとした。そうだよ、2試合で勝ち点4、得点4なら現段階では上出来だよ。あとはこれを継続していくことだね。まずは来週のルヴァンカップ、格上の超攻撃的サッカーを標榜する藤枝相手にでも戦って、勝ちにいけるようまたスタジアムに足を運ぶぞ。

 

 

f:id:prairiestreet:20240302200850j:image

今日、車のシマエナガにお友達を増やしました。