prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

4/24 YBCルヴァンカップ 2回戦 琉球 - G大阪

沖縄でJ1チームと初の公式戦をやるぞ!

 

 

 

f:id:prairiestreet:20240424220727j:image

あれ?2日前のチケット売上3200枚の割にお客さん多いな、平日開催なのに…

 


f:id:prairiestreet:20240424220720j:image

なんと通常のチケットと同じ値段でくくるのたこ焼きがついてくるという大盤振る舞いなチケットを購入。


f:id:prairiestreet:20240424220731j:image

たこやきmeisterの作っているところを見ながら並んでるところ。


f:id:prairiestreet:20240424220734j:image

からして特別感が出てる。


f:id:prairiestreet:20240424220748j:image

懐かしい、この関西の感じ。


f:id:prairiestreet:20240424220714j:image

開けた瞬間のふわっと香るソースの香り最高!
沖縄では食べられない味だからかすごく懐かしく感じた。
当然、めちゃくちゃ美味しかった。あっという間に8個食べちゃったよ。


f:id:prairiestreet:20240424220742j:image

おお、本当にJ1チームとやる日が来たんだ!
本土にいた数年前までは普通だったのに今となってはJ1が遠くなってしまった。

 

f:id:prairiestreet:20240424223248j:image

J3相手では人数を数えられるほどしか来ないはずのアウェイ席がぎっしり!

 


f:id:prairiestreet:20240424223245j:image

はっきり言って、どっちがアウェイかわからないくらいガンバサポの応援はすごかった!10年前の天皇杯決勝を日産スタジアムのゴール裏で見たのを昨日の事のように思い出して懐かしかった。

そりゃそうだよね、平日開催、連休前に沖縄に来るってことは正真正銘の本気モードの人しかいないだろう、あの一帯は。

 

琉球スタメン
FW 白井、岩渕
MF 高安、佐藤、富所、岡澤、幸喜
DF 藤春、鈴木、増谷
GK パク

3バックに戻し、2ボランチで富所がトップ下っぽい形。

 

 

G大阪スタメン 3-5-2、2ボランチ
FW 唐山
MF 倉田、鈴木、石毛、美藤、食野
DF 中野、江川、福岡、岸本
GK 一森

ポスターに使われていたはずの宇佐美、中谷、半田(U-23で現在カタール)はベンチにすらいない…
しかし、GKは一森だし唐山、食野、鈴木、福岡と各列にリーグ戦でのスタメンを揃えるあたり手を抜くわけではないのは伝わる。山田康太もベンチにいるか。

 


f:id:prairiestreet:20240424220717j:image

あれ?こんな気合の入ったことしてたっけ?
GKがセーブした時のもあったな。


f:id:prairiestreet:20240424220746j:image

なんとホーム開幕戦よりも多い5406人!!
ガンバサポの皆さん、本当に遠いところありがとうございました。
沖縄でも平日の夜にサッカーにこんなに集まるんだ、と思うと今年は絶対にJ2再昇格、そしてJ1目指して行こうという雰囲気を、チーム関係者だけでなく今日スタジアムに来ていたサポ、スタッフ全員が感じられたんじゃないかな。

 


f:id:prairiestreet:20240424220724j:image

結果:

琉球 2-1 G大阪

 

勝ったぞ!!
追いつかれた後、決勝点が白井(元ガンバ)というのが感慨深い。

 

 


f:id:prairiestreet:20240424220738j:image

帰りに寄ったダイレックスでYBC商品を買い占め…って2種類しかない!
せめてルヴァンとレモンのビスケットのやつくらい置いてくれ!ノアールも食べたいぞ。

 

 

 

f:id:prairiestreet:20240424081125j:image

ここまでやってくれるなら少しでもいいから宇佐美、黒川見たかったなぁ。

 

でも、J1チームとのゲームは本当に、周りのお客さんがキャーキャー言うのもあってすごく臨場感たっぷりに楽しめた。なんでもないとわかっててもキャー!とか言われるとやばいのか?ってなっちゃう感じ。これはスタジアムでしか味わえない醍醐味だね。

 

f:id:prairiestreet:20240424230015j:image

白井、ナイスゴールだったぞ!

見届けられて嬉しかったよ。

 


f:id:prairiestreet:20240424230012j:image

今日は結果も内容も最高だった!ありがとう!

このチームがどこまで行けるか、ルヴァンもリーグも楽しみにしてる。

 

 

さて、藤春、白井、高木、岩本にとって元所属のガンバに勝利。

次の相手はセレッソ大阪。岡澤は育成型期限付き移籍だけど出れるのかな?

 

【追記】岡澤セレッソ戦出れないのかぁ。

岡澤昂星 選手 育成型期限付き移籍期間延長のお知らせ

 

 

Jリーグの公式ハイライトなんてあるんだ。