prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

4/20 明治安田J3リーグ 第3節 岩手 - 琉球

明治安田J3リーグ 第3節

いわてグルージャ盛岡 - FC琉球

DAZNにて観戦

 

この試合は岩手について色々調べた日だった。
スタジアム観戦とはまた違う形で楽しめた。

 

岩手の横断幕、「鶴よ舞え! イーハトーブの大空に」

なんでまた鶴?イーハトーブってなんだ?

鶴は盛岡藩主南部氏の家紋で、グルージャスペイン語で鶴。ならば当然、マスコット、旗、ユニフォームは鶴を全面に。
イーハトーブ宮沢賢治が作った架空の理想郷でモチーフが岩手県と。

 

マスコット | いわてグルージャ盛岡 オフィシャルサイト

鶴のマスコットは岩手だったのね…プロフィール見ると、名前はキヅール(祈鶴の音読み)、好きな芸能人が笑福亭鶴瓶鶴田真由、設定は折り鶴なのに座右の銘は「折れない心」とか、結構プロフィールも考えられてるのよ。(こういうの大好き)

だからチームカラーが白、黒、赤でホームでもユニフォームが白を基調としていたのか。琉球が薄い水色だからすげー見づらかったけど納得はした。(琉球にホームのベンガラ着させてよ)

横断幕でもう一つ、「一岩昇鶴」(たぶん一丸昇格にかけてる)とか鶴を全面に出すスタイルは良いなと思った。みなさんが振る旗も、白地に赤と黒って画的にめっちゃ綺麗。

 

 

この世界中で日本でしか成立し得ないであろうイベント、合計60チームのマスコットが集結する中、知らないマスコットの中でもひときわ目立つ鶴…
(この運動会、ぜひ一度は見てほしい。平和という言葉がしっくりくる)

 

 

あと、選手入場時にボールが置いてある場所の「焼き肉 胡蝶」と、スコアボードにあった「タルトタタン」は検索して行ってみたいと思った。というか、陸路では仙台から北に行ったことないからぜひ盛岡は行ってみたいと思った。たぶん次の転勤は関東になると思うから連休でドライブがてら行ってみよう。もちろんグルージャ戦を見る日程で。

 

 

FC琉球スタメン

FW 白井、岩渕
MF 富所、佐藤、岡澤、幸喜
DF 藤春、鈴木、森、上原
GK 東

 

4バック継続。

 

結果:

岩手 1-1 琉球
シュート 岩手14 琉球14
コーナーキック 岩手6 琉球6

 

総括:立ち上がりからいい形で攻めていたが決めきれず追いつかれる。勝てた印象。

 

風強すぎ。あんなに影響が出るのを見ると選手は難しいなぁとは思うけど、今日は試合を通して攻めている間は得点の匂いがしていたので1点かぁ、という印象。連敗しないけど連勝もできないなぁ。決して悪くはなかったんだけどなぁ。ルヴァンにはずみを付ける意味でも、中3日の3連戦初戦、またしても下位チームにドローは残念。

 

 

岩手…うーん…西1人が攻守にわたってずっと効いていたなぁという印象。CF、ボランチ、GKに軸がはっきりとあるとDAZN中継で見てる以上に手強く感じるのかな。都倉、西、高橋、大久保と、J1経験も豊富なベテランが多くいて、39歳のCB深津がチームをまとめ上げるようなイメージ。

 

得点は前半8分、左サイドで岩渕→富所→藤春低いクロス→幸喜合わせる
いい流れだった。岩渕から藤春へのパスが富所に引っかかったんだけど、結果的に溜めを作るような感じで藤春へ渡り、藤春の見事なクロスで幸喜が飛び込む。

 

失点は前半33分、右サイドからのクロスを都倉が強烈なヘディング、一度は東がはじくがこぼれたところを倒れた状態から足で蹴り込まれる。琉球の選手は油断はしていないと思うが、やられたぁってなった。クロスも森の後ろ、上原の前に都倉が走り込んだところに完璧に来てたしね。

 

 

平松はサイドも良いけどこの日のボランチでは縦に精度の高いロングパスが入れられるから岡澤とダブルボランチは去年の後半同様しっくり来るなと思ったけど、岡澤の強度と佐藤のスピードとアジリティも真ん中から外しがたい…

 

www.youtube.com

 

 

あと、今日の実況の高橋裕二さんは情報が多くて楽しめました。
J3だと試合データが簡略化されるんだけど、例えば前半シュート、岩手10で琉球8だけ表示でJ3は枠内シュートは表示されないんだけど、後追いでしっかり伝えてくれた。実際は岩手10(7)、琉球8(2)となると表示されている数字だけでは見えないものが見えて、それを踏まえて観戦できるのは良いと思った。


他にもオフサイドは岩手が最も多く、琉球が最も少ない、ロングパスの数は岩手は(上位)で琉球は(下位)とか、あらゆるデータが岩手と琉球は対照的だとか解説を聞いていないとわからないことも話してくれた。

 

岩手は3日前にルヴァンカップセレッソと、琉球は24日にガンバと対戦するなど時事ネタを挟んだり、琉球で交代出場の庵原はお母さんが沖縄の人で本人も沖縄生まれとか、高木大輔は世代別代表経験もあるとか、知らないことをたくさん教えてくれる感じがすごく良かった。DAZNって1人で観戦するから良くも悪くも100%自分の空間で人の入る余地がないんだけど、ところどころ誰かと一緒に見てる感覚になったので新鮮だった。