prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

5/6 明治安田J3リーグ 第13節 FC大阪 - 琉球

明治安田J3リーグ 第13節

FC大阪 vs FC琉球

DAZNにて観戦

 

FC琉球スタメン

 

FW 白井、庵原
MF 平松、佐藤、岡澤、富所、上原
DF 藤春、鈴木、森
GK 東

左サイド、攻撃時には佐藤が中、平松が外
守備時には平松が中、佐藤が外
で、合ってるかな?

 

結果:

FC大阪 0-1 琉球

ボール保持率 FC大阪54% 琉球46%
シュート数(枠内) FC大阪10(8) 琉球10(8)
コーナーキック FC大阪6 琉球6

 

総括:

2試合連続無失点は見事。小さな課題が散見されたのは大きな問題がない証拠でもある。

庵原、初スタメンおめでとう!
得点シーンの逸らしも良かったし、何よりプレスが80分バッチリ効いていたよ!!

 

ゴールは平松のコーナーキックを庵原がニアで逸らして白井がヘッドで決める。ちなみにこのコーナーの直前と、もう一つ前半白井はヘッドでゴールを狙っている。調子を取り戻してきたみたいで嬉しい。結果的に決勝点を挙げたのはエースならではと言える。

 

今日は全体を通してFC大阪のやりたいことをやらせないようにできていたと思うし、こちらもボールをなかなか持たせてもらえない中で我慢強く守り、攻める時は一気に攻め上がる、チームとしていい動きができていたと思う。スコア以上に安心してみていられたし、相手のサッカーも統率が取れていたのもあり試合自体がおもしろかった。

 

 

気になった面。この試合で気になったのが75分〜80分のところに集中している。

・富所が2シャドーに入るとそのサイドの守りが薄くなって見える。
富所はコースを切るディフェンスをしてるし1対1になったらついていくんだけど、なんというか…良く言えば担当ゾーンのエリアを崩さない、悪く言うとフォローに行けない場所に留まる感じ。(これは次のチームの連動にもつながる話)

 

・ディフェンスにあたって中盤は連動がほしい。
DAZN中継の75分くらい(幸喜がシュートを打った後のところ)、相手が左から右サイドに回したときに岡澤がついていって、そこにぽっかりスペースができてしまっている。ここは佐藤や幸喜のどちらかがスペースを埋めるようにするか、もしくはまず幸喜(外側の選手)から動かすようにしないと、ここに相手のFWが下りてきてボールを受けてターンされると一気にピンチになってしまいかねない。

実際、この場面岡澤が一度は奪うもすぐ奪い返され、岡澤の空けたスペースに相手が詰めてすぐに相手の左サイドに大きく展開されてしまった。

 

この、富所の件と岡澤の件は本人というよりはチームとしての連動、決め事の話だから練習で落とし込み、試合で声を掛け合えば修正はできる。おそらく大宮やJ2上位のチームはこのスペースを見逃さずに狙ってくるようになる。長い目で見て今のうちに詰めておきたいなと思った箇所。

 

・カウンターの場面では逆サイドが空いていれば一気に展開してもよいのでは?

79分、自陣ペナルティエリア外側でボールを奪ってカウンターを右から仕掛ける場面、つなぎすぎてスピードダウンというか、左を(少し走り始めるのが遅かったが)幸喜がいたんだから、途中交代だし走らせて前を向いた状態でボールを持てれば一気に相手GKと1対1になっていたのではないか。

 

いやぁ贅沢な不満です。不満のレベルが上がって嬉しい。上から見てればわかるけど、こんなのピッチで平面にいると敵も味方も見えていないわけで。だからこそ、今のうちに詰めておいて勝負のかかる夏の終わりには体が勝手に動くくらい連動させてほしい。それくらい、今日の試合は良かったと思う。一試合通しての出来は今季一番じゃないかな。

 

18分、DF鈴木が後追いを続けて右の前線まで行ってしまっても平松がしっかりカバーしている。

20分、佐藤のシュートが相手GKがはじいてポストを叩いたとこの崩しはスルーが効果的だった。

最初の選手交代も66分、つまりスタメンで形ができていた、交代を終盤の調整に残して置けるのはいいこと。追いかける立場の相手からしたらまだ余力を残していることになりそれだけでプレッシャーになる。

増谷が最後入ってすぐにカードをもらうような軽い入り方をしたが、結果的に相手に退場者がでたのはやりたいことをさせなかった結果。

 

 

FC大阪は…

相手の7番の木匠(きつい)は前半岡澤とやりあったりジャッジに不満を漏らしたりキャプテンとしては熱くなるなぁと思ったが、いざハーフタイムで交代すると気持ちを出す人が後半いなくなっちゃった感じ。
結局代わりにキャプテンマークを巻いた6番舘野が最後に気持ちを間違った方向に出してしまい退場…
後半開始早々に負傷交代もあったりといまいち噛み合わなかったように見える。
それでもチームとしての規律が取れていて、とてもまとまっているという印象。今日はたまたまほとんどの事ががうまく噛み合わなかっただけで上位チームというのも頷ける。

6番舘野は何本も危ない左足のミドル打っていいプレイヤーだっただけに最後はもったいない。次の試合を落とすことになるかもしれないと思うと特に。

 

 

さて。J3は2位から勝ち点差4の中に12チームがひしめく大混戦…今日FC琉球が上位のFC大阪に勝てたのは大きい。

良い流れのまま、まずは12日日曜日の天皇杯沖縄県予選決勝を勝ち取ろう。