prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

FC琉球-FC東京 トレーニングマッチ

f:id:prairiestreet:20240123211614j:image

 

開幕前のこの時期、野球やサッカーでは沖縄や九州など温暖な気候のエリアでキャンプをする。

今日はFC琉球が本島北部の国頭村でキャンプをしているFC東京と練習試合をするということで行ってきた。

 

まさか小雨の上に強風、めっちゃ寒くてすいませんねFC東京サポや東京から来た皆さん…先週暑かったんだけどね…

 

ちなみに…これFC琉球のHPには試合内容や結果、選手の名前は出すなってなってたけど、FC東京の公式Xがご覧のとおり。

沖縄のNHKが試合映像付きで放送してるけど?!

サッカーJ3 FC琉球 J1のFC東京と練習試合 国頭村|NHK 沖縄県のニュース

徳元選手の試合後インタビュー、さすがだね。J1で戦う者のプライドを感じた。

 

というわけで、公式やニュースになっている範囲でなら書いて良し、と思ってこの写真を元にブログを書いています。

まず、プロ選手の試合を練習試合とはいえこんなに近くで、声も聞こえる範囲で、無料で観覧…夢のような時間でした。J3FC琉球はカテゴリーが違うおかげでJ1とのトレーニングマッチがあと3回あって行くのを楽しみにしている。金監督のやろうとしていることが見えたし、FC東京相手にもできたことはあった。これを開幕前にJ1相手に精度を高めていく感じなのかな。

結果を見ての通り、FC東京はさすがJ1の強さ、うまさだった。

琉球側の得点は野田と岡澤…(FC琉球HPより)
精神的支柱と言える男と、このブログで推していく期待の岡澤が決めて個人的にはうれしい。

 

個人的には遠藤渓太を久々に見れたし、プレイスタイルもマリノスの時から見て錆びついているわけでなさそうなのはよかった。ボールを呼び込む声はそんなに聞こえなかったけど、まぁそれは徐々に慣れていけばいいだろう。ゴールも決めたし。

ディエゴ・オリヴェイラはすごいね。強いだけじゃない。うまいし速いしボールの呼び込みや体の入れかた、ターン、読みも的確。前線にいたら味方はまずボールを預けようとなるし、それだけで十分相手の脅威になるのがわかった。

松木玖生もめちゃくちゃ動くしうまいし声出すし強い。生で見ると思ってた以上にスーパーな選手だった。

 

さて次は明後日のグランパス戦。楽しみだなぁ。

調べたらけっこうトレーニングマッチ組まれてるんだ、なぜ今まで全く行かなかったのだろうか…