prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

整える

先週末の連休、本土から前職の先輩夫婦が沖縄に遊びに来ていました。

そんな中、お呼ばれしてご一緒させてもらった場所は…

f:id:prairiestreet:20240214102512j:image

北部は本部町にある亜熱帯サウナ。
行きたいところをお互いにプレゼンして奥様に採用されたのがこちら、とのこと。

平日と土日祝で料金が違うのと、沖縄県の人は県民割がありました。
バスタオル、ポンチョもレンタルでありました。

 

正直、ぬるかったです。
相部屋のような形になった方から「普段はこんなんじゃない、そもそも壁に背中を付けられないくらい暑いっす」と言われ、そもそもサウナ室の中で普通に会話ができてしまうくらい。

従業員の人が薪をくべたりロウリュを垂らして空気を循環させようとやってくれてやっとこさ暑くなるというくらい。

とはいえ、水風呂に入ったり外の空気に当たる際の緑に囲まれた感じはとても良かった。大体水風呂に浸かることができる事自体、サウナとしての役割は一定果たしてはいるわけで。

サウナといえばユインチみたいに大規模なホテルの大浴場に併設されているのしか使ったことなかったので新しい体験はできた…とはいえ、正直これがデフォルトなら改善の余地は大いにありかな、とも思った。
うちは3組で10人分の部屋を使う形だったんだけど、確実にサウナはもう一箇所あって別の客が3人位で使っていそうだったし。女性客のみとかと分けてるのかな。


f:id:prairiestreet:20240214102515j:image

こんなポスターが貼ってあったので、真実を確かめに行ってみようかなと思っています。整う、という体験をするにはやはりプロの指導を受けてみたいとも思った。

 

 

整う、整える、という言葉を日本でメジャーにしたのはこの本の影響はあると思う。今シーズンはさすがに出番が増えなさそうだし引退も間近な気もしてる。

 

 

 

 

 

なお、この日の夕食で訪れた車海老のお店はとても美味しかったです。エビが苦手な人にはあぐー豚のとんかつもあるのでぜひ訪れてみてください。

f:id:prairiestreet:20240214104940j:image
f:id:prairiestreet:20240214104943j:image

エビの刺身で1尾活き造りで出て、その後頭だけ素揚げしてもらって、とか本格的にやってもらえて先輩夫婦は大喜び。とんかつもめちゃくちゃ美味しかったです。