prairiestreetの日記 その2

スポーツを通じて思うところを書きます

2024 J1リーグ順位予想

4年ぶりに復活、とはいえ先月始めたこのブログでは当然初めてなわけで。

 

毎年J1リーグのトップ5を予想すると同時に前年の予想の大反省会をやっていたんです。

 

というのも、予想に上げた5チームのうち優勝は当てたことない上に、ほぼ毎年1チームがJ2降格かそれに近い状態になっています…

2010年2位予想 FC東京降格

2011年3位予想 浦和15位

2012年3位予想 ガンバ降格

2018年5位予想 柏降格

2020年3位予想 浦和14位

 

3年遅れで2020年予想を振り返ると…

1位 横浜F・マリノス → 9位

2位 セレッソ大阪 → 4位

3位 ヴィッセル神戸 → 14位

4位 ガンバ大阪 → 2位

5位 FC東京 → 6位

まぁ、コロナウイルスでこの年は延期が多くめちゃくちゃだった記憶…DAZNの年間契約もほとんど使われることなく解約、以降沖縄に転勤ということもありJ1リーグが遠ざかり現在に至る。(たぶん今一番詳しいチームはスタジアムにも見に行くFC琉球)

 

でも、この冬キャンプ中の練習試合をいくつも見てJリーグが身近に感じられるようになったから久々にDAZNを契約、マリノスを中心にJ1も見ていこうと思っている。

改めて言いますが私はマリサポです。神奈川に住んだことはありません。中学高校とポジションはスイーパー(懐かしい…)、井原のプレーを参考にしてました。好きな選手は松田直樹です。

他に、住んだことのあるグランパス、ガンバ、レッズ、アルディージャFC琉球も好きで応援してます。

 

さてさて、そんな中、2024年の予想は…

1位 浦和レッズ

2位 サンフレッチェ広島

3位 横浜F・マリノス

4位 FC町田ゼルビア

5位 ヴィッセル神戸

 

いかがでしょうか。

優勝はレッズ。分厚い選手層に諸事情で天皇杯がない日程もあり優勝候補筆頭。実際に見ると去年の守備陣に加え新加入のソルバッケン、グスタフソンはキャンプで十分フィットしている印象。サンタナもJ1経験あるし助っ人だけ見ても強力すぎ。冗談抜きで9月に2位と勝ち点差10とかついてそう。伊藤を始め夏に複数海外移籍あっても十分にできる。懸念された左SBも渡辺凌磨と大畑で十分。

 

2位はサンフレッチェ。唯一ギリギリレッズに対抗できるチームじゃないかな。それも満田、川村、東、大迫が夏に抜けないのが大前提。

 

3位はフロンターレと迷ったけどマリノスかな。ACL見た感じちょっと時間かかりそうだけど実戦での積み上げという意味で試合数の多さは選手層の底上げにプラスに働くと見る。まぁマリノスに関しては願望が入ってしまうのは否定しないけど、去年あれだけ後ろに怪我人出たのに2位フィニッシュなら、今年もこれくらいは期待…させてください(笑)。鍵を握るのは山根陸。文句なしにパリ五輪に選ばれるくらいの活躍をするならマリノスは2位以上もいけるぞ。

ちなみにフロンターレACLと、町田、FC琉球との練習試合を見た上で、今年は産みの苦しみを味わうことになると予想。山田新がフィットすると相手にとっては嫌だと思うけど今のところスタメンではなさそう。脇坂への負担が大きくなりそうなだけに真ん中の3人をどう使っていくかが見もの。ワントップもエリソンは良いけどゴミスが今のままならキツイだろうしダミアンの穴が埋まっていない印象(現地のフロサポもゴミスにはいろいろ思うことがありそうな感じだった)。

 

4位はゼルビア。あのね、マジでやるよ、このチームは。さすがに昇格即優勝とまではいかないけど、これくらいは行くと思う。だって生で見て普通に強いんだもん。川崎相手に練習試合で3−0、しかも守備で圧倒してた。見た目が目立つけどバスケスバイロンには注目してしまう。林、オ・セフンもよかった。調べたら練習試合のときの背番号と実際の背番号が違ってる選手いるからわからないけど、かなりいい選手が前線にもディフェンスにもいる(たぶんドレシェヴィッチだったと思う)。ダークホース枠ではなく、普通の強豪チームと見ていいと思う。

 

5位はヴィッセル、多分ルヴァンは勝ち進むから、9月のACLが始まったあたりで流石に失速は免れなさそう。けが人が出たところに夏の良い補強ができるか。佐々木が夏に海外行く代わりに原口復帰で左やります、とかやったら盛り上がりそう。同じポジションの若手を海外へ出す代わりに、まだ海外でやれる選手を復帰させるっていう新しい流れがチームにできればそれは面白そうだし、日本サッカーの底上げにもつながるし、神戸の唯一無二の存在感にもなるし、実際に今はそれがうまく行っている印象。

 

日本復帰と言えば…シュミット・ダニエルに町田移籍の話もあったとおり、海外での経験を日本に還元して循環させるフェーズに入ったと思う。原口なんかフィジカル、技術、足元もあるなら神戸と町田が夏に本気で獲得に向かっても驚かないし、松尾とソルバッケンが抜かれるなら本人も望むであろう浦和もありうる。

吉田や岡崎、岩田、まさかの鎌田を本気で狙いに行くんじゃないか、とか期待しちゃう。町田は室屋、神戸は小林友希をマジで夏に取るんじゃね?

ジュビロなんか山田、松原、今年は川島でしょ。名波や川口以来、(たとえ満足行く結果でないとしても、)海外経験をチームに還元できるのを知ってるってことでしょ。

 

 

ダークホースは福岡。広島から来たベン・カリファが昨年の山岸と同じくらい活躍したら、他のポジションは昨年以上なだけに上位陣にも負けない展開を繰り広げそう。特に井手口を松岡で埋められたのは大きい。去年はルヴァン取ったけど、今年もやってきそうな気が一番する。

 

さぁ、久々に身近に感じたサッカー、

今年も楽しみだな、Jリーグ